嗅覚が鈍い

嗅覚が鈍いです

謎のアロママッサージで元気になった

ある朝、仰向けで目覚めると、首から背中にかけての痛みで起き上がれなくなっていました。
ならば腕の力を使って起き上がろうと、寝返りを打とうとしたらそれもできなくなっていました。
なんせ首から背中の上部にかけての筋肉に力を入れることができない、それくらい激しく痛い。何らかのケガなのではないか?と思ったほど。

ウーとかイーとか言いながらなんとか全身総動員して起き上がり、仕事を開始するも当然捗らず。ただ座っていることもしんどい。
堪りかねて上司に半休の旨を告げ、近所の信頼できる接骨院へ。

ここは新しい店かつ若い店主で、いつも寝違えなどのプチ不具合をスッキリ治してくれるのだけど、このときはダメで、翌朝目覚めるとまた同じ痛み。

そこで翌日は、近所の信頼できる整形外科へ。過去に何度かぎっくり腰でお世話になっております。
ここでは飲み薬と貼り薬も受領し、すぐに使用を開始。ほんの少しマシになるもやはりすっきりせず、ひと晩眠ると元通りの痛み。

もうしょうがないなこれ、きっと悪い霊でも憑いてるに違いない、とか思いながら迎えた週末、
出先で用事を済ませ、帰宅するには少々早い時間帯だったため、ふと思い立ち、
現在地周辺で何か良い塩梅のマッサージでも受けられないものかと、ホットペッパービューティーを検索しました。
そして見つけました。その場からすぐに行ける場所かつバス1本で帰宅できる場所で、その後1時間以内スタートで予約できる都合の良いアロママッサージのお店を。

アロママッサージ。受けたことありません。きっと良い香りがして、どうせ撫でるように優しい女子供向けのマッサージなのだろうと、正直ナメていました(痛いマッサージでないと受けた気がしない派)。

それでもいい、もうなんでもいいから他人の手によって癒されたい、それくらい疲れていました。
思えばいわゆるマッサージを受けるという行為自体が、年単位で久しぶりでした。

丁寧なカウンセリングで症状と好みから選ばれたアロマオイルはサンダルウッド、ティーツリー、ブラックペッパーの3点でした。
サンダルウッドとティーツリーは露骨に私の好みが反映されたものですが、ブラックペッパー!?
と思ったけど、希釈してほかのとなじむと、思いのほかこれが好ましいと感じられました。そういうのは香水選びと同じですね。

それで始まったマッサージですが、痛い!!撫でるなどの騒ぎじゃない。
痛いツボ的なポイントをあちらこちらグリグリと押され、流されました。
施術者いわく、あまりにも私がカチカチのため、同店にて提供する別メニュー「筋膜リリース」寄りのタッチにせざるを得なかったという。
アロマとはいうけど、まったりと香りを楽しむ余裕などなかった。一体なんのための精油3点か…

とか思いつつも、終わってみたら首から背中にかけてのあの痛みがウソのように消えていました。
いや、ウソだろ?と思ってさまざまな所作を試してみるも、痛くない。いやいやそんな!きっとこんなの今だけで、時間が経ったらまた元に戻っちゃうんでしょ!?

というわけでバスで帰宅し、食事と家事を済ませ、風呂を済ませ、仕事も済ませた頃には、ここ最近すっかりご無沙汰していた心地よい眠気に襲われました。
漠然と眠いのにもかかわらず寝つきが悪い、眠りが浅い、ついでに頻尿、という症状にもしばらく悩まされていたのがウソのように深く眠って翌朝、なんと首も肩も背中も痛くありませんでした。
痛いマッサージを受けた後特有の全身の怠さは感じましたが、気持ち悪くはありませんでした。

そして不思議なことに、就寝前にいつも酷かった動悸や、噛み合わせの悪さか横向きに埋まった親知らずのしわざか、しくしくと痛んでいた奥歯の痛みといった、半年以上継続していた慢性的な不快症状まですっかり消えてしまいました。

また、嬉しいことに、鎖骨や肩甲骨が明らかに昨日までよりもクッキリとしており、いかにも余分な水分などが流れましたといった見た目に変貌。
本当に、申し訳ないほどナメてかかって臨んだのに、嬉しい効果が続々と現れてちょっと儲けたような気になっています。

マッサージによって老廃物が流れた(?)とか、お金を出してサービスを受けることでストレスが発散されたとか、もろもろ重なってこうなったんだとは思うのですが、香り好きとして何より気になるのはアロマの効果です。

施術者さんの話によると、精油はキャリアオイル(この店ではホホバだった)で希釈して肌に乗せることで多少経皮吸収もされる、それによる効果もあるというので、マジすか!?!?と大変驚いたんですけど、それがもし本当なら夢があります。
そもそもアロマセラピーって、香りを嗅ぐことでなんか漠然と精神的にどうこうなるくらいの世界なのだと思ってたんだけど、もっと奥が深いんですね。知りませんでした。ちょっと勉強してみたいと思った。

懸念としては、過去に私が気に入って利用していたマッサージ系のお店はどこもかしこも時間の経過とともに変にスピリチュアルに寄ってしまい、行きづらくなってしまっていました。大崎の整体も代々木のエステも…(遠い目)
今回見つけたお店はそうなりませんように!