嗅覚が鈍い

嗅覚が鈍いです

レ ドゥ ヴァニーユ / シャボー

先日お取り寄せしたシャボーのディスカバリーセットより、
バニラの香りでおなじみレ ドゥ ヴァニーユのサンプルです。

レ ドゥ ヴァニーユ(Lait de vanille)/ シャボー(CHABAUD)
TOP NOTE:Milk
HEART NOTE:Benzoin
BASE NOTE:Vanilla, Caramel

トップ、バニラもミルクもわかっていたものの、
そうじゃないフルーティな香りが脈絡なく出現し、面食らいました。

ほんのり甘酸っぱく、好ましいフルーティさ。なんなら長いことずっと探し求めていた気さえする、
このフルーツは一体何?と、ガラにもなく集中して自分に聞いてみたところ、ハッとしました。
これはチェリー、それもやたらとお酒っぽい大人びたチェリーではなく
太古の昔に存在したアメ「さくらんぼの詩」のような、
軽やかな酸味を含むフレッシュ系のチェリーじゃありませんか…
え、何?これって実はそういう香水…?

そんなわけない。そんなわけがないのですが、
私の鼻が何らか錯覚を起こしているのか、それとも肌が病気か何かなのか、
確かに私の脳は、さくらんぼのような香りを感じるのです。
それもトップで一瞬、というものでもなく小一時間と続きます。

時間の経過とともにだんだんと、この謎のチェリー臭がミルクやベンゾイン、
そしてバニラと地続きでグラデーションのようになっていることを理解します。
さらにそんなチェリーのフレッシュさは徐々に影をひそめ、ごくごく微量の酸味だけが残り
ラクトンのような、あたたかい人肌のようなニュアンスが目立ってきます。

そのまま大きな変化はなく、白く温かくほの甘い香りのまま消えていきます。
キャラメルに関しては、言われてみれば微量の苦みとともにいるかな?とわかる程度で、
強い主張はありません。そこがいい。

シャボーお得意のグルマン!!おいしそう!!というよりは、
癒しとか、懐かしさとか、安心とか、穏やかとか、そういうワードが似合う香りです。
休日用や寝香水として、主に自分だけが楽しむために使うのはもちろん
他の香りと重ねるのにも、もしかしたら便利なのかもしれません(私はやらないのでよくわかりませんが)

※今日の一曲


www.youtube.com