嗅覚が鈍い

嗅覚が鈍いです

レ ドゥ ビスキュイ / シャボー

本日も、お取り寄せしたシャボーのディスカバリーセットより
バタービスケットの香り(?)と本家サイトにて謳われる
レ ドゥ ビスキュイのサンプルです。

手首にプッシュすると、わずかなアルコール臭。
そういえばこのシリーズ、オードトワレなんですね。なんか逆に新鮮。

トップからメインで香るのはバニラ。
バニラがメインテーマであるはずのレ ドゥ ヴァニーユよりも、
なんなら純バニラであるようにも私には感じられます。
そしてさらっとした手触りのミルク。

しかしなんとも薄味で、香りを感じにくいことこの上なく、
もしかしてうまくプッシュできてなかった?と思ってプシュプシュと追いプッシュするも
何も変わらず、これは仕様なのか?
よそ様のレビューなど確認すると、普通にしっかり香っているっぽいので
私の鼻が何らか錯覚を起こしているのか、それとも肌が病気か何かなのか?
よってこの記事はあまりアテにしないでください。

香りはあまり変化せず、そのままラストへかけて消えていく流れです。
看板通り、バターたっぷりの小麦粉系焼き菓子(成城石井で売ってそうなやつ)を感じさせる
バニラの甘さとわずかな塩気と、わずかな油脂感(ラクトン?)。
ほっこりと温かいけど、まったくもってクドさはありません。

私の鼻だけかもしれませんが、拡散力も低いので
1人の時間を安心して楽しむための香り、といった印象です。

レ ドゥ ビスキュイ(Lait de Biscuit)/ シャボー(CHABAUD)
TOP NOTE:Gourmand Notes
HEART NOTE:Caramel
BASE NOTE:Vanilla

※今日の一曲


www.youtube.com