嗅覚が鈍い

嗅覚が鈍いです

レ コンサントレ / シャボー

またもやシャボー様のグルマン四天王より
レ コンサントレのサンプルです。

レ ドゥ ヴァニーユレ ドゥ ビスキュイは、スプレーした瞬間に
ひと昔前の香水のようにアルコール集がかなり混じっていて、
なんだかちょっと懐かしくなったりもしたのですが
こちらはそれがほぼありません。同じオードトワレなんですけどね。

鼻を近づけると、ちょうどコンデンスミルクの香りです。
甘いけれど、こってりしておらずサラサラ。
塩気や苦みもわずかずつ含むため、おなかいっぱい鼻いっぱいにならずに済みます。

ちょっと離れて確認する香気は、コンデンスミルクでもありますが、
焼きたてパンがカゴいっぱいに運ばれてきたときのようでもあります
(某エリザベスさんが言ってた通り)。

温度や油脂分を感じるという意味ではレ ドゥ ビスキュイとも共通するものがあります。
そして例によって、モロに食べ物の香りなのに、
その割に子供っぽくなく、不思議と上品さもあります。

レ エ ショコラにも感じたことですが、拡散力がほどよくて
手首にプッシュして頬杖ついて仕事してると、ふわふわと香ってきます。
個人的な好みとしては、こういう香りは少々控えめに、
なんなら自分だけ感じられるくらいの香り方がいい。
体臭の延長みたいに、体温みたいに香ってほしい。
なお、あまりにも薄味すぎるのも納得いかない。
そういうめんどくさい私基準でちょうどいいと感じたのがレ コンサントレ。

コンデンスミルク系、という括りでは一番好きかも。
って、言うほど試してないんですけどね。
在宅勤務、頭フル回転のまま深夜まで仕事をしてしまい、眠れる気がしない時や
久しぶりに朝から晩まで「何もしなくていい、何もしない」と決めて
のんびり過ごす休日に、ふと手が伸びそうな香りでした。

レ コンサントレ(Lait concentre)/ シャボー(CHABAUD)
TOP NOTE:Lait
HEART NOTE:Noix de coco
BASE NOTE:Caramel

※今日の一曲


www.youtube.com