嗅覚が鈍い

嗅覚が鈍いです

タイース / フエギア1833

初めて香ったときの印象、苦かった。なんだかとっても苦かった。
そして少しすっぱくて、クスリ臭かった。愛想がなかった。

マテフラワー(?)、オスマンサス、グリーンティー、という面子からして絶対好きでしょ!
と思って取り寄せたサンプルだっただけに落胆も大きく、
あっこれナシ!と即時に判断。
それ以上探りを入れることもなく、
以降店舗を訪れた際にも、タイースに食指が動く機会はないままでした。

ところがです。本当に人生、何が起こるかわかりません。
この記事の通り、フラスコで嗅いだときにはまったく異なる印象を受けました。

私は、マテの花の香り、というのがわかりません。
わからないので適当なことを言いますが、
オスマンサスとあいまってなのか何なのか、とってもフローラル、少しフルーティ、
そしてムスク?とはいってもフエギアのムスクらしくはない、
何かせっけん系の、少しセクシーなムスクっぽい何かが下の方に控えています。

そうしてアッサリ増えギア1833。それもいきなり100ml。
しばらく香水を買っていなかった(買う意欲が失せていた)のに、振れ幅がデカすぎます。

イース(Thays)
Launch:2010年
Tonic note: Mate Flower
Dominant note:Osmanthus
Sub Dominant:Green Tea

あれからはや数か月。

何かを気に入ってもすぐに飽きてしまう、
なんなら嫌悪感すら抱いてしまう、という現象が立て続けで、
それがちょっとした悩みだったここしばらくでしたが、
イースは、今のところそのようなことはありません。
レギュラークラスのお気に入りです。

初めてのときに嗅いだ、そしてフラスコではあまりわからなかった
あの苦さとクスリ臭さもしっかり(主にトップで)健在ですが、
不思議なもので、それすら心地よくて
数日おきに嗅ぎたくなってしまうんですよね。

この苦味とクスリっぽさ、とてもおおざっぱにいうと我が家で愛用している「ツムラのくすり湯」などと似た系統で
漢方薬、あやしいハーブ類やセロリのような雰囲気の香りなのですが、
何年も入浴剤として使ってるくらいだから、
きっと本質的には決して嫌いじゃないんでしょうね。

特に、いまのような梅雨の時期、
自律神経が乱れ気味で毎日なんとなく本調子じゃない、
なんなら香りモノは疲れちゃうからいらないかも…なんていうときにも
この漢方っぽい香りなら嗅いでいたい、という思いから纏っていたりもします。

はたして秋冬にどうなっていくのか?楽しみな香り。