嗅覚が鈍い

嗅覚が鈍いです

オンブレ ノマド / ルイ ヴィトン

オンブルノマド、と表記しているところが多い。
私も最初そう思い込んでたんだけど、公式ではオンブレって書いてあるんだよな。そっちに従います。

ヌーヴォー モンド同様、バングラデシュ産のウードを使用している、と紹介されているのを目にしました。
非公式でですが、「バングラデシュ産の最高級ウード」という表現も、目にしました。
これどういう意味なんだ。ウードの中の最高級がバングラデシュ産、という話は聞いたことないぜ。
それともバングラデシュ産ウードの中の最高級品を使用したという意味?

オンブレノマドと、同シリーズ(?)のレ サーブル ローズは、
これらのウード香料が、他製品、他社製品よりも
濃ーく盛り込まれていることを売りとしたラインでもあるようです。

香りとしては、これは純粋にウードの…というか、
確かにウードの香料ほぼそのまんまにかなり近い香りです。
スパイスやフローラルがやたらめったら盛り込まれていないやつ。
甘みの少ない、シンプルなウードです。

したがって木酢液のようなエグみもほんの少ーし残されていて、
これが「木」の良い香りと感じられる。
それと混じり合うように煙そのものの香りも、あくまでひかえめながらしっかりと続きます。

で、背後にはずっとラズベリーがいます。
フルーティ系の中でもベリーが最も苦手な私はここらへん心配してたのですが、
本当に、ちょっとした色を添える程度にずっと後ろにいるせいか、全く問題なかったです。

で、これはウード香料の特徴なのかもしれないんですけど、
まあ残る。ずっと残る。ウード香の中の、ある部分がか細く、しかしめっちゃ硬質な、
針のように鋭く、ずーーーーっと香り続けます。
この特徴を持ったウード香が私はちょっと苦手なんですけどね。この製品に限らず。

まあ、それは置いといて、ウードウードした香水の中では、
かなり好ましい香りでした、さすがヴィトンさん。
暖かい季節にも試してみたいと思う香りです。

ルイ・ヴィトンLOUIS VUITTON
オンブレ・ノマド(Ombre Nomade):2019年

ウードウッド、ベンゾインティアーズ、インセンス、ラズベリー

公式:https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/products/ombre-nomade-nvprod990245v