嗅覚が鈍い

嗅覚が鈍いです

アコードウード / バイレード

ウードの「アコード」なので、この場合、
ウード香料を使ってアレコレ組み合わせてこーんな良い香りを作りましたよ~、
というタイプのウード香ではなくて、
いろんな香りを集めてウードの香りを表現しましたよ~、
というパターンですよね?合ってますか?

冒頭、なんともフレッシュな印象。
わりとしっかりとしたアロマな苦みも、ごく短い間なのですが特徴的に香ります。
私は例によってクラリセージという香りがわからないのですが、そのあたりの香り?

すぐにせっけんのように変わり、いかにもラムっぽい甘みが出てきます。
私は下戸で、お酒関係の香りは無条件に苦手なことが多いのですが、
このラム感は重すぎないためか、全然イケるやつです。

レザーやスエードのような香りもあるためか、時折ちょっとカーフレグランスっぽさが顔を覗かせますが
つけた箇所に鼻を近づけると、冒頭の苦味が続いています。これが好き。

世間で多く使われているあのウード香の香料の香りとはずいぶん違うのですが、これはこれで。
ウードとしてはかなりやさしい部類の、春夏もいけそうなさわやかさのあるウード。

バイレード(BYREDO)
アコードウード(Accord Oud):2010年

トップ:ブラックベリーサフランラム酒
ハート:レザー、クラリセージ
ベース:パチュリ、パウダリームスク