嗅覚が鈍い

嗅覚が鈍いです

香水欲について

在宅勤務が始まったら、通常より勤務時間が忙しくなった…ように感じた。
結果、一切のブログ更新ができなくなった。

そう、私はこれまですべての記事を仕事中に書いていたわけなんですねー!
なまじ在宅しているがために、その時間を家事に充てざるを得ない雰囲気になったわけですねー!
いや本当に、誰に強制されたわけでもないんですけど。

ともあれ、まったく更新できない間も常に閲覧してくださる方がいらっしゃるようで、とてもありがたいと思いました。
ありがとうございます。

しかしながら、今日書いてるコレは本当の雑談ですので、あまり気にしないでください。


通勤を再開し、頭が働かないままぼんやりとExcelで作成した表が以下の通りです。

f:id:q_fr:20200604161619p:plain

香水欲マトリクス表

私は何をやっているんだ?という気持ちにもなるんですけど、
以前から思ってたんですが、
私の、香りというか香水に関する欲望の種類は3タイプくらいに分けられます。

それぞれの欲望の度合いが高いときと低いときがあることを踏まえると、
私の、香水に対するテンションは表の通り8パターンあるということになります。
本当にどうでもいいんですけど…

で、在宅勤務中は、この表でいうと「1」ないし「3」の状態が続きました。
それぞれのくわしい状態は以下の通りです。

【 パターン1 】試したい欲:低 纏いたい欲:低 所有したい欲:低

香り関係に割ける時間的/精神的/経済的リソースがない状態。
私の場合は無気力等ではなく別の趣味に夢中になっている可能性が高く、ある意味健全。

【 パターン2 】試したい欲:低 纏いたい欲:低 所有したい欲:高

あまり起こらないことではあるが、
香りそのものに対する関心がいまいち低いのにも関わらず「所有」はしたい、という場合、
大して好きな香りでもないのにコレクション感覚でなんでもかんでも欲しくなっているか、
もしくは単に買い散らかすという行為そのものに依存している状態である場合が多く、概ね不健全。

【 パターン3 】試したい欲:低 纏いたい欲:高 所有したい欲:低

好きな香りがすでに決まっている上に何らかの形ですでに所有しており、
それを毎日使用したいという状態。安定している。

【 パターン4 】試したい欲:低 纏いたい欲:高 所有したい欲:高

好きな香りがすでに決まっているという意味では【 パターン3 】と同様だが、
それをまだ所有できてない状態で発動するわけで、これはこれで楽しいし、幸せ。

【 パターン5 】試したい欲:高 纏いたい欲:低 所有したい欲:低

好きな香りがない(単に未発見であるか、または自分の中でのブームが落ち着いてしまっているなど気分の波の問題)、
その上で精力的に試したい、出会いたいという状態。ブログとメルカリ捗りがち。

【 パターン6 】試したい欲:高 纏いたい欲:低 所有したい欲:高

香水を香水として使用したいという願望は薄いのにも関わらずあれこれ試したいし所有したい、
という意味で最もヤバいのはこの状態かもしれない。この状態に陥ったことは今のとこないような気がする。

【 パターン7 】試したい欲:高 纏いたい欲:高 所有したい欲:低

試したいし、纏いたいけど所有に対する拘りはない状態で、
香り活動が最も楽しいのは私の場合こういうときかもしれない。ブログとメルカリが捗りがち。

【 パターン8 】試したい欲:高 纏いたい欲:高 所有したい欲:高

香りに対してすべての欲が高まっている、ちょっとした躁状態。リソース全フリしてしまう。
私がこの状態になっている場合、何か不健全を孕んでいる可能性が高い。

みなさまのStayHomeはどのパターンだったのでしょうか?