嗅覚が鈍い

嗅覚が鈍いです

香木を売った(1)

我が家には香木があるんですよ。
大きなものから小さなものまで、銘つきのものから怪しいものまで、
いずれも香道をしていた祖母から譲り受けたもの。

香木にもいろいろあると思いますが、我が家にあるものはだいたい沈香
それも祖母いわくすべて伽羅。

うそつけ!そんなわけないだろ!
伽羅って今やグラム4~5万円で売られてますよね?
そんなものがこんなにザクザクと無造作に箱に入れられて
まして私の手元にあるわけなくない?

…と思ったのですが、実際のところどうなのか。
炊いて嗅ぐことは私にもできますが、嗅覚が鈍いので
やれ羅国だの真南蛮だの、判別できるわけがありません。
どれも「良いニオイだな~」としか思えません。

そこで、「あわよくば」と欲が出てきたのもあり、鑑定にかけてみることにしました。

まずは検索。
「伽羅」「香木」「買取」「売却」あたりのワードで、
何度も何度もグーグル先生にお尋ねすると、
まあ出てくる出てくる「高価買取」のお店。

きりがないほど出てくるのですが、ひとつひとつ見て回ると、だいたい

  1. 骨董屋
  2. お香屋

の2種に大別することができてきます。

1はまんまですが、
2はお線香や仏具寄りのお店だったり、香道寄りのお店だったり
それぞれカラーがあるっぽいです。

ヒットしたお店のうち、とりあえずジャンルは問わず

  • メールやお問い合わせフォームで香木鑑定の問い合わせや相談が可能な店
  • 実店舗または持ち込み可能なオフィス等が東京近郊にある店

を、Excelで一覧にまとめるなどしました。

 

余談ですが、いまや大抵どんな情報でも

インターネットで入手できそうなものなのに、

家にある謎の香木を鑑定に出したとか、売っ払ったとかいった体験談は、

検索では全然ヒットしませんね。

Twitterなんかでもまったく見かけません。

 

これからお年寄りが亡くなって、

そういうケース少からず出てくると思うんだけどな。

せっかくだから書き残します。

 

qfr.hatenablog.com

へつづく。